さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア目線で基本的なキャラ対的なことをやってみる【ヴィーラ編】

ニーアでS+を目指しています。
現在A1~S5反復横跳び。

はじまり

ニーア以外のキャラを触らずSまで来たのでここいらで他キャラのことも知っておこうと思い、基本的なところから調べていく。

何気にランクマで対戦数が一番多かったヴィーラから。

どんなキャラ?

光の剣(5U)で変身してアビリティが強化される
なんかいつの間にか変身してるっていつも思ってたけど5U起因だったんだ

なんで割と投げを狙ってくる(はず)
確かにヴィーラ使う人投げうまい人多い気がする

トレモで触ってみたけどいまいち何が強化されてるのかわからん

よくやられるやつ

よくやられる技を見ながら動いていいのかダメなのかを見る

遠5M

突きによる牽制
ガード側5F~6F有利

デス出してないニーアの5Mと同じぐらいのリーチがある

よくダーケインにキャンセルされる
Lダーケインにキャンセルされると暴れ潰しになるのでうごいちゃダメそう

TA

近M3回
最終段ガード側4F有利

この後のヴィーラの行動は、
様子見(からダッシュLとか)、5U(投げ)、Lダーケイン
とかが多い気がする

5Uは投げ抜けできないので2Mとかで暴れてみてもよさそう
距離によっては差し返されるけど、距離が離れているのでそんなに痛くない?

Lダーケイン

いっぱい突いてくるやつ
ガード側4F有利

TAや遠5Mからキャンセルで出してこられたりするイメージ
この後のキャンセルはないのでこれを見たら相手の攻めに一呼吸空く

先端でガードするとニーア2Mが届かない
2Uはギリ届きそう?
超絶ギリギリでガードさせられると2Uもすかされそうだけど実践ではあまりないかも

2Uで動いてみてもいいかもしれない
当たればダウンで起き攻めだけど差し返されると反撃取られる

2Mが届きそうであれば2M -> Hオミノス or Hリバースでコンボ入れられる
2M狙うなら入れ込んでおいてもよさそう

2Mの間合いかどうか実践で感じ取れる気がしない

ダッシュL

普通のダッシュL

ガード側4~2F不利

ダッシュLはガード安定
リーチはニーアとそんなに変わらなさそう

近ければTAを続けたり、遠ければ遠5Mや引いてまたダッシュLとか使い方はニーアと同じな気がする

ダッシュM

下段
ここですか!(その1)

ガード側8F有利

届けばニーア2M、5Mでパニッシュとれる

あんまり密着でガードすることないけど一応覚えておく
当たる距離なら2Uをガードさせられる 当たればラッキー

2U

下段
ここですか!(その2)

ガード側11F有利

ニーア5Mや2M、2Uで確定反撃っぽい
よほど密着でガードしない限り5M、2Mは届かないので2Uでダウンとるのが安定かな

変身前5U

前に走って投げ
投げ抜けできない

走り始めるまでに30F
ダッシュLよりちょっと遠くぐらいまで走ってくる

左手を引く動作が合図
30Fあるので頑張れば対応できる。。。か?

Uスカーレットオース

突進から下段 -> 中段の連続攻撃
画面端からでも届く

2段目までガードしてガード側4F有利

ニーアのUオミノスみたいな感じで使ってこられるイメージ
下段 -> 中段の連続攻撃なのでガードがむずい

離れてゲージが貯まってるときは気を付ける
気を付けてもガードできるとは言ってない

おわり

以上を踏まえてCPU(HELL)とやってみたけど全然わからん!
5Uは「あっ」って思ったら投げられてるしLダーケインは全然2M届かないところでやってくるしUスカーレットオースは全然見えん

これもブレイブカウンター練習してた時みたいに、体になじんでくるのを数こなして待つしかないかなぁ

実践を踏まえてまた更新したりするかも