さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーアでランクマ日記20240127 A4昇格!

格ゲー初心者がニーアでSを目指しています。

A4昇格しました!

前回の日記でも書いた通り、ガードとブレイブカウンターを意識した結果が出ている気がする。 sankakusuwari.hatenablog.com

ガードを意識して変わったこと

相手をよく見るようになった。
飛び道具の出かかりを見て前歩きからガードに変えたり、ある程度距離のある所では回り込みで回避したり。
ブレイブカウンターを練習するために待ち気味の立ち回りをすることで、そのあたりの駆け引きがちょっとわかるようになった(気がする)。

困ったら前歩きでゲージ貯めてUオミノスとかの選択肢もある。前歩きガードつよい。
前歩きさせてもらえないシス(とにかく突っ込んでくる)とかカリオストロ(地雷が置いてある)とかフェリ(鞭が飛んでくる)は知らん。

でもやっぱり

起き上がりに暴れに行ってフルコンもらったり、デスが行動不能なのに気付かずリバサHフォーチュン打とうとしてフルコンもらったり。
中央でガードしても変なところで攻撃ボタン押して途中からコンボもらったり。
まだまだガバガバガードなので、しっかりガードし切ることを優先するのを継続して頑張る。
その結果もらう投げは仕方ないと割り切る。コンボもらうより安いし。

この「投げは仕方ないと割り切る」がなかなかできなくて、投げられると焦って暴れたりしている気がする。
あとは、中央での地上戦はなんとなくわかってきたけど、画面端とかの不利状況がよくわかってない。
ここも安定はガードなのかな。飛ばれたら(使えるなら)Hフォーチュン構えとくぐらいなのかな。

A4に上がったといっても

A4上がりたてなので多分あっという間にA5にまた戻ると思う。
ただ「A4に上がれる実力はあるのだ」という自信を得られたので、焦らず、目の前の負けに一喜一憂することなく、一つずつ強くなっていきたい今日この頃。