さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーアでランクマ日記20240123 ガードはすべてを解決する…!?

格ゲー初心者がニーアでランクマSを目指しています。

 Aに上がって50戦ぐらいやった感想

みんなつおーい。
A5の人でも対戦数500以上の人がほとんどで、格ゲー力の差を感じております。
A1とかと当たることも多くて、そうなるともうあっという間に画面端、リバサはすかされガードしたら投げられあっという間に奥義で〆られるという惨状。

勝率は大体10%ぐらい、A1の人相手でもたまにラウンドはとれるときがある、ぐらい。
具体的な数字だと46戦6勝。
格上しか当たらない中だと、結構頑張ってる方だと思う。

勝利の鍵はガードか!?

今はレイジングストライクとブレイブカウンターを使えるようになることを目指している。
レイジングストライクに関してはボタン押すだけなのでそこまで使うのは難しくないんだけど、ブレイブカウンターはめっちゃむずい。

何がむずいかというと、まだ頭に「ガードさせられたらブレイブカウンター」の回路ができてなくて、
「ガードさせられた!」
「あ、ブレイブカウンターやらなきゃ!」
「ボタンなんだっけ!?」
「UM同時押しだ!えい!」
ってしてる間にガードが終わってレイジングストライクがでることがめっちゃよくある。
(この「やらなきゃ!どうやるんだっけ?こうか!えい!」の流れはスプラトゥーン始めたてのときのスペシャル使うときを思い出して懐かしいなーなんて思ったり)

ということで、待ち気味でガードしてブレイブカウンターの練習をしてる。
NPC(HELL)はとにかく突っ込んできてくれるけど、とにかく突っ込んでくるだけなので遠Hとか置いとくだけで枯れてしまうのでいまいちおもしろくない。(おもしろいとは)
どうせ降格もないし失うものもないしね。

そうすると、ガードに意識を割いてるはずなのに意外と差し替えしが当たったり、ブレイブカウンターからターンもらってそのまま押し切れたりしてラウンドを取ったり、そのまま勝つ試合もあったり。
逆にダッシュLもっと振っていこう!と思って攻めに意識を向けると一瞬で負けたりして、実はガードをしっかりやるのが今一番の課題なのでは?と思っている。

ということで

当面はガードとブレイブカウンターを体にしみ込ませることを意識しながらランクマに潜ろうと思う。
もうBPなくなるまでブレイブカウンターするぐらいの気持ち。
前のめりにガードしていく。