さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア目線で基本的なキャラ対的なことをやってみる【バザラガ編】

ニーアでS+を目指しています。
現在A1~S5反復横跳び。

はじまり

前の記事でヴィーラが持ってる技とかを見てみた。
対応とかいろいろ考えたものの、すぐにはできない。

とはいえ何をされてるかはわかるようになっただけで、「これ狙ってるな」とかはわかるようになった気がする。

ということで今回はよくわからんうちにやられてるバザラガを見ていく。

どんなキャラ?

特殊技で2回までのスーパーアーマーを付けられる(初めて知った)
スーパーアーマー使いながら火力とリーチを押し付けるキャラらしい

対空が2Hしかない

よくやられるやつ

ソウルフォージ(5U)

自身に特定の技中に2回までスーパーアーマーが付くソウルフォージ状態になる
ソウルフォージ状態のときは奥義ゲージの下にアイコンがでる(ずっとアレ何だろうと思ってた)

スーパーアーマーがつく技は

  • タメ5H
  • タメ2H
  • ソウルフォージ(5U)
  • M/Hバタリアンズ・オブ・フィア(突進技)
  • クルード・ランページ(ずんずん進んでくる奴)
  • クルード・ランページの派生技

技を使うとヒット関係なくソウルフォージ状態は解除される

2H以外の地上通常技からキャンセルできる
全体発生40F
密着じゃないと当たらないけど攻撃判定あり
ガード側6F有利

基本これを付けて殴ってくる

インスティンクション

地を這う飛び道具
画面1/3ぐらいの射程
L/M/Hで射程は変わらず

MとHは打撃 -> 弾の2段攻撃
打撃部分のリーチは短い

大鎌グロウノス

コマ投げ
Lは通常投げよりちょっとリーチが長い
Mは空中のみ
Hはニーアの遠5Hがギリ届くぐらい前進して投げる

Lが発生12F、
Hが発生26Fとヴィーラの5Uより早い
ヴィーラ5Uが無理なので見てから対処は無理

U版は完全無敵

バタリアンズ・オブ・フィア

突進技
先端でガードすると攻撃側有利
飛び道具(インスティンクション)よりリーチが長い

M/Hはソウルフォージが乗る
MはLより若干リーチが長い

U版はガードポイントがついてる
Uオミノスとかとかち合うと負けるっぽい

クルード・ランページ

ずんずん進んでくる奴
ずんずん進んでくるのはH版
Lはその場で、Mは一歩引いて溜める

溜め後はいろいろ派生ができる
よく見るのは下段のM派生か

M派生はガード側10F有利 だけどバザラガが結構ノックバックするので結構密着でガードしないとパニッシュはとれない

遠5H

グロウノスを振り下ろす
ガード側15F有利
有利Fついても遠すぎて何もできない

ニーアのダッシュLよりリーチが長い
ちょっとでもタメるとソウルフォージが乗る

おわり

ソウルフォージ状態は飛び越えたりして空振りさせるかガードするかかなぁ
スーパーアーマーがなくなってもリーチが長いので間合いには気を付けないといけない
とはいえソウルフォージされると厄介なので、撃たせないように適度に距離詰めてするのがよさそう

もしくは対空が2Hしかないのでぴょんぴょんするか