さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記20240411 A5まで落ちましたが私は元気です

ニーアでS+を目指しています。さんかくです。

1.30での弱体化後一時はA5まで落ちてたけどなんとかA2まで戻ってきた。

Sに上がったのが4/3で上がったり下がったり下がったりしながらSに戻るために頑張ってます。
(Sに上がったときの対戦数が400ぐらいだったのでここ1週間結構対戦してたんだな。。。)

弱体化後の感想

移動もダッシュLでいいとまで言われていたニーア。
それがなくなったのでちゃんと地上戦をやらないといけなくなった印象。
お手軽に触りにいきにくくなったけど、崩せば火力は健在なので思ったより弱くはなってないと思う。

ダッシュL以外の選択肢

個人的には今までダッシュL > TAばかり擦っていたので、
2Mやら2Uやら遠5Hやらを絡めてウロウロするのに慣れておらず結構負けた。
ただ、2Mや2U自体は強いので振り方と2M始動のコンボに慣れると結構勝てるようになった。

デスでの固め

あとは2Mをガードさせた後のデスの使い方。
最近のA帯はS+のサブキャラも多く、TA > Lリバースはほぼ潰されていた。
リバースまでだとニーアが不利かつ投げ間合いまで距離が近づくのでかなり危険。
ということでTA > Lオミノス > Lリバースを基本とするようにした。
Lリバースまでガードさせればニーアが12Fぐらい有利なので、ダッシュLやらで攻め継続。
Lオミノス時点でデスを割ってくる相手はHオミノスにして裏まわりさせたり。
Lオミノスでデスが割られても距離が空いているので五分でウロウロタイム再開できる。
Lオミノスガード後はちょうどダッシュLが届く間合いなので遠5Hとか振ると結構当たったりもする。

Lオミノス牽制

ダッシュLが弱くなったので牽制のLオミノスも使うようになった。
割られてもニーアは健在なのでほぼ五分、削りが入るのでプラスまである。
積極的に割ってくる相手にはLオミノス > Lフォーチュンで返せる。
Lオミノス > Lリバース > H舞踏でニーアの追撃も入れられる。
このあたりのデスの使い方はここ1週間でうまくなった気がする。

近くにデスがいるだけで、相手はリバースやらを警戒しないといけないので動きが鈍る。
そこにダッシュLや2Mを振りにいく感じでペースを奪えるのはニーアの強み。

おわり

弱体化したとはいえまだまだつよキャラではありそう。
何も考えずダッシュLブンブンしてればよかったのがちゃんと格ゲーしないといけなくなったということでよかったんではないでしょうか。

格ゲー力高めてまずはS返り咲き、S安定を目標にがんばります。