さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記202403014 S...昇格しちゃった...ね...?

格ゲー初心者がニーアでSを目指しています。

S昇格しちゃいました。

ネットワークカラーもオレンジに

今日のランクマ戦績は2戦2勝。
最近やたらとカタリナと当たる気がする。
スキンのおかげか?ニーアにもスキンください。

きっとすぐにAに戻ってくると思うけど、ちょっと振り返ってみる。
せっかくYouTubeに動画を上げていたのでこれをもとに考えると以下の点が差分としてありそう。

  • ガードを覚えたこと
  • ブレイブカウンターを覚えたこと
  • ダッシュLの大切さを覚えたこと
  • Hフォーチュン始動のコンボが安定したこと
  • Uオミノスを覚えたこと

とにかく攻めが強いゲーム(らしい)ので、強制的に相手の攻めを終わらせるブレイブカウンターがとても大事。
これは今でもBP余らせたまま負けることもあるので引き続き大事にしていきたい。

ニーアのダッシュLは最強らしいのでどんどん振っていく立ち回りが大事。
これも割と最近意識しだしたことなので引き続き意識していく。
相手にずっとダッシュLされたら怖くてブレイブカウンター使っちゃうもんね。
相手にされて嫌なことは積極的にやっていくのが大事。

Hフォーチュンはめっちゃつよい。
投げ以外無敵からフルコン入るのはニーアだけ(だったはず)。
このアドバンテージは積極的に使っていく。
コンボもそんなに難しくないがいまだにミスるときはミスるので安定させつつ、Sからは起き上がりにHフォーチュン読みの投げを重ねてくる人も増えそうなので、読みあいもしっかりしたい。

読みあいね。
Sまではニーアの強い行動をとにかく押しつければ勝てた感じがある。
キャラ対もしてない。
Sからはそのあたりが課題になりそう。

昨日も書いたけど、立ち回りに投げをほとんど入れられてないので、ガードさせた後の選択肢を増やしていきたい。

今後の目標。
とりあえずS安定からS+かなぁ。
カジュアルでたまにあたるSの人はそこまで実力差がある感じはしないので、もうちょっと頑張れる気がする。
S+の人はすぐわかる。動きが違う。

ここまで主に使ってきたコンボも書いておこう。
(ずっと立ちHとか書いてたけどテンキーで書く)

  • 基本
    • (ダッシュL) > TA > Lリバース > Lオミノス > 5H > H舞踏 > 5H > M舞踏(起き攻め) or 奥義
    • コンボはほぼこれ
    • レイジングストライク含めたコンボも練習したりしたけど難しかったのであきらめた
    • M舞踏をH舞踏にすると位置を入れ替えられるのでそれもたまに使う
    • 壁際もこれでいける(超大事)
  • Hフォーチュン始動
    • Hフォーチュン > Hリバース > 5H > Lオミノス > H舞踏 > 5H > M舞踏(起き攻め)
    • Hフォーチュンからもこれだけ
    • Masterの人も使ってるので今のところこれが一番いいんだと思う
    • 最後の5Hでコンボリミットなので奥義入れる場合はHリバース後の5Hの後に入れる
  • 起き攻め
    • M舞踏 > 2M or ダッシュM
      • とりあえず2Mしとけばいいと思う
      • たまに飛んで空中Mとかすると2Mが通りやすくなるんだろうけど現状できてない
      • 相手目線は絶好のブレイブカウンタータイミングではある
    • ダッシュL > TA > 固め
      • 投げとか適当なダウン技が当たったときはとりあえずダッシュL
      • ガードさせたら固めへ
  • 固め
    • TA > Lリバース > 投げ
      • とりあえずこれをしてみる
      • 投げ抜けされたら投げをLオミノスやL舞踏にしてみる
      • Lリバースで割り込まれたらTA2段目でLリバースしたりしてみる
      • 投げずにまたTAしたりしてもいい
      • Lリバースに無敵で割り込まれても安いので気にしない

これぐらいかな。
コンボに関しては結局A5に上がったときからあんまり変わってない。
ニーアに関していえば、もともと火力高めなのでコンボいろいろ考えるより相手に触れることを考えるほうが勝率につながる気はする。

ところで、Sまで来たら初心者じゃないかな?まだ初心者タグつけていい?