さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記202402021 A2しょうかくぅ

格ゲー初心者がニーアでSを目指しています。

A2昇格しました~!

証拠画像

リリンクやってたり仕事がちょっと忙しかったりで昇格から日が空いて記事になってしまった。

新キャラ追加後の魔境

A2に上がったのは2/21。その前日2/20はDLC 2Bの実装日。
2/20もランクマに潜っていたが、S+ぐらいのひとの2Bが多くて多くて。

よくわからないままA3からA4まで落ちてしまったものの、
次の日にはサブ祭りも落ち着いたのか自分の2B対策が刺さったのか(とにかくジャンプ攻撃するだけ)わからないが、
すぐA3に戻り、そのままA2まで行けた。

自分より弱いやつに会いにいけ

ランクマはほんとにこれが真理。

とはいえ、最近ネットワークカラーが緑から黄色になったのだが、A1とか格上の人と当たりやすくなった気がする。
自分もA3とかなのでA1と当たるのはシステム的に正しい気もするが、Sに近いA1の人と当たると何もさせてもらえなかったりするので1戦抜けしてる。

A5とかの人でも動きがしっかりしてる人だなと思ったら勝っても1戦抜けする。

地上戦の方針

前回の記事で、課題だと書いた。 sankakusuwari.hatenablog.com

ニーアの場合、とにかくダッシュLが強いので基本ブンブンしとけばいいという感覚はつかんだ。
牽制にあたってもフルコンまで入らないことがほとんどだし、恐れず振っていれば相手もガード気味になって攻めやすくなる気がした。

固めの方針

これも前回の記事で課題として書いた。

ダッシュL -> TA -> リバース -> 投げが結構な確率で返されて、どうしようかなと思っていた。
ダッシュL -> TAで止めてみたりとかちょっと迷走をしてて、勝率もあまりよくなかったので、思い切って戻してみた。

そうすると思ったより返されなくて、ちゃんとリバースから投げを食らってくれたりリバースのタイミングでガード解いてそのままコンボに行けたりして、
実はたまたまニーア対策バッチリな人に連続で当たっただけ説が自分の中である。

ただ、TA -> Lリバース一辺倒だとリバースの間に割り込まれる。
なのでたまにL舞踏とかにして暴れを潰すとまたLリバース -> 投げが通りやすくなっていい感じ。

これが択というやつか!?とか思ってる。択なのかはわからん。

A1、そしてSへ

目標にしてたSも見えてきたけど、まずは目の前のA1を目指して頑張ります。

350戦ぐらいしかできてなくて、プレイ時間が少ないのはリリンクが落ち着いたら何とかなるかなぁ。。。