さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記日記20231221 切り返しのHフォーチュンを覚えた

この日の試合をYouTubeに上げました。

良かったら見ていってください。

www.youtube.com

 

格ゲー初心者がニーアを使ってSを目指しています。現在D2。

 

前回の反省点を練習しつつも、ガードやら壁コンやら完璧にできるようになるまではまだ時間がかかりそう。

トレモもやりつつ、ランクマもある程度やっていきたい。

 

ということで今日は3戦ほどやった。

ジータ相手に2勝1敗。

D2ランクになりました。

 

今日の反省点・良かった点

1. 切り替えしのHフォーチュンを覚えた

2. 対空は全然でない

3. 受け身が安定しない

 

1. 切り替えしのHフォーチュンを覚えた

相手が切り返しのHライジングソードがめっちゃうまかったので、真似して切り返しにHフォーチュンを狙うようにしてみた。

結構できたと思う。

そもそも使わなくても返せてたところもあるかも。

ニーアはH必殺技使うだけでも愛ノ救イを消費しちゃうからジータほどぽいぽい出せないのは気を付けたい。多分気を付けられない。

愛ノ救イ自体はそんななくなることはなさそうではあるから、「なくなっちゃった!」っていう場面が増えてきたら考えようと思う。

 

2. 対空は全然でない

結構飛び込みをしてくる相手だったので対空もしたかったけど、しゃがみHでの対空全然当たらない。。。

早いと潰せないし、遅いと出ない。

そもそもあんまり練習してないから見てから出そうと思うとしゃがむの忘れて立ちHでちゃったりね。

結局きれいにカウンター当たったのは1回だけ。

それも当たると思ってなかったから吹っ飛ばされる相手を見守ることしかできず。。。

対空は反射で出せるぐらいにならないと安定しなさそう。

どこかで見たけどウメハラが1時間ぐらい昇竜の練習してたりしてたのもそういうことなのかな。

 

3. 受け身が安定しない

受け身がどうやったら出るのか実はあんまりよくわかってないくて、適当にボタン連打してる。

多分後ろ+何かボタンだと思う。

ボタン連打をUでしちゃう癖があるみたいで、たまに受け身しようとしてUが出てカウンターをもらってる気がする。

相手のコンボ中に落ち着いて受け身取れそうなところで入力すればちゃんととれる(はず)。

これも試合しながら慣れてくしかないかなー

 

今日も接戦のいい試合だったからYouTubeに上げて、せっかくだしゆっくり実況再開しようと思ったけど動画編集ソフトが今使ってるPCには入ってなかった。。。

前はAviUtl使ってたけど今はもっと使いやすいフリーのソフトあるのかな。

ちょっと調べてみようと思う。