さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記20231219 ランクマデビューしたけど壁際コンボはやっぱり出ない

ランクマ潜ってみました。

壁際コンボもまあなんとなくできるようになったし。

NPCもVERY HARDは倒せるし。

 

3人ぐらいと6戦やって2勝!

勝てただけよくやった。

負けた試合も惜しかったとかもあったし。

やってる途中緊張しすぎて胃酸こみあげてきて喉痛くなってたけど。

こういう通信対戦みたいなのって最初緊張するんだよね。

そもそも10戦ぐらいしたつもりだったけど全然そんなことなかった。それぐらいなんか緊張した。

 

反省点というかできなかったなーと思うところ。

1. 奥義ゲージがないときの壁コンの締め方がわからん。

2. レイジングストライクがわからん。

3. 牽制がわからん。

4. 相手にコンボ決められた後は基本ガードした方がよい?

 

1. 奥義ゲージないときの壁コンの締めがわからんについて。

タメU -> H -> H -> Hのあと何すればいいかわからず相手が着地するの待ってたりダッシュLを重ねたりしてたけど、とりあえずM舞踏とか置いとけばいい気がしてきた。

とりあえずガードさせて固めに入れるはず。

 

2. レイジングストライクがわからんについて。

ダッシュ攻撃についての動画もわかりやすかったこの人の動画をみたけど、正直使わなくていいかな。。。という気がした。

コンボ途中に使ってそのままフィニッシュとかの判断ができるまではいったんいいかな。。。

まあおいおいということで。

動画内でも解説されてる、奥義を打つとBPが回復するとか、解放奥義を受けるとBPが減るとか知らなかった。

www.youtube.com

 

3. 牽制がわからんについて。

立ちMが強いのかなと思ったけど、デスを派遣しちゃうと弱くなるので難しい。

デスがいるときかつそれなりに間合いがあるときはは立ちMと発生が2Fしか変わらない立ちHの方がいいのかもしれない。

もしくは立ちMでもいいけどLリバースを入れ込んでおくとか。

立ちMと立ちHからはLリバースがつながるっぽいので当たればそのままコンボに持ってけるし、ガードされてもLリバース -> L舞踏で固められるっぽい。

 

4. 相手にコンボ決められた後は基本ガードした方がよい?について。

コンボを決められたあとL連打とかしてるけど大体潰されてる気がする。

大人しくガードを続けて、距離が離れたりしたときに立ちHとかで切り返す方がよさそう?

いまのところ暴れが効いた試しがない。自分が攻める立場でもダッシュL重ねたりすればそのまま通ることの方が多かったイメージなので、まずはおとなしくガードして相手の動きを見ることにしようと思う。

 

リプレイ保存されてるかと思ったら初期設定では保存されないようになってた。

一応PS5の録画機能で録画しててよかった。

成長の記録としてYouTubeにでも上げとこうかな。

うまい人からするとレベルの低い試合だと思うけど(相手に失礼)結構いい勝負だったと思うんだよなー

 

壁コンはもっと練習します。

 

この日の対戦をYouTubeに上げました。

よければ見ていってください。

【GBVSR】ニーア日記 #1【VOICEVOX実況】 - YouTube