さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記20240403 ダッシュLないと近づけない

ニーアでS+を目指しています。さんかくです。

A2になりました。
S+より前にSを安定させる必要がある。

バージョン1.30で全体的にダッシュLが弱くなり、ニーアは結構武器がなくなったなーと思っている。

今日の戦績

A1 ~ A2
1勝4敗

3人やって2人がS+のサブキャラだったので負け越しはしゃーないとする。

一人目 アニラ

1勝1敗

リーチが長くて固められると抜けるのが難しい
飛び道具もあり、飛ぶと対空で落とされるとなるとどうしたらいいかわからん
とにかく羊を避けつつ地道に距離詰めていくしかないか
Lオミノスも基本負けるしなぁ

勝った試合は起き攻めがうまくいったのと2Mカウンターヒットからのコンボがうまくいった
ダッシュLからのTAがつながりにくくなったので、2Mからのコンボをもうちょっと意識するといいのかもしれない
2Mは結構当たってたイメージはある

起き攻めは2Lとかで即投げとかで固定しちゃっていい気がしてきた
抜けられたら抜けられただし
2Lガードして即暴れてくることほぼないでしょ

二人目 ヴィーラ

2敗

めっちゃうまいなと思ったらS+のサブだった

序盤でダッシュL > 遠5Lを繰り返されてちょっと気持ちで負けてた感ある
遠5Lガードはヴィーラ有利だけど距離があるので5MとかでダッシュLは潰せそう
とはいえ遠5LからTAされれば潰されるので難しいところ
抜け方は知ってるぜ!っていうのを見せることに意味はあるか

うまい人は投げの混ぜ方がうまいんだよなぁ

三人目 ヴェイン

1敗
1ラウンドは取った

この人もS+のサブだった

ヴェイン近づけねー
何されてるかはわかるけどリーチ長すぎて前にいけん

取れたラウンドは飛びが通って起き攻めの投げが2連続で通った
5L > 投げ はそれなりに通用しそうか
2Mもちょこちょこ当たってたのでLオミノスとかは入れ込んでしまってもいいのかもしれない
入ればラッキー、ガードされてもリバースまで行けば有利F取れるし

おわり

今まであんまり使ってこなかった2Mをもっと振っていく
2M振るときはオミノスかリバースはいれこんでおく
起き攻めはとりあえず5L > 投げ
抜けられるようになったらTAとかかな
起き上がりは暴れない

最近GBVSRマッチング遅くてたまにスト6やってるけど、GBVSRって結構投げのダメージ大きいよね