さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【グラブル】2024年4月光古戦場振り返り

古戦場お疲れさまでした。

順位

9万位に入れれば順位にこだわりはないけどそこそこ頑張ったなという感じ。
200HELLフルオートが結構快適に安定していたのでぼちぼちフルオートしてたら貢献度稼いでた。

肉はトータルどれぐらい使ったかは不明だけど、本戦4日で8000消費した。

全体的な所感

団を移って初めての古戦場だった。
久々にみんなちゃんと動いている古戦場はやっぱ楽しい。
本戦2日目、朝起きて諸々支度して9時にログインしたら150HELL解禁されてて感動だった

200HELLを快適に回れたのとYouTubeとかで紹介されてる編成ほぼそのまま使えるぐらいにはキャラも武器もそろっていたのでストレスフリーだった。

周年ガチャで超越ルシ作っていたけど、フレンドたちも同じだったようでルシフレにも困らなかった。

編成

流れてくる編成そのままコピペ、その後もほぼ調整もせずという感じだった。

肉集め

安定のバブ召喚攻撃。
なんでジョブを義賊にしてたかはもう忘れた。

これが令和最新版の武器編成なん?ってぐらいシュバ剣編成。
ちなみにスター銃は4凸。

シュバ銃3を2本確保できてたのは結構大きかった(多分)。
そういえばマグナ3の略称ってどうなってるの?

90HELL

前回はほぼやらなかったけど、今回は極星器掘るためにインターバルで使ってた編成。
ジャンヌはリミジャンヌ。

田楽氏の動画を参考にさせてもらった。

早速マグナ3武器が大活躍する90HELL片面カグヤ周回用編成案 【光古戦場/ゆっくり解説/グラブル】 - YouTube

最初は動画通りボレミアを使ってたがポチ数が足りず。。。
主人公1とネハン2を追加しボレミアいらないじゃんとなったので、
周年レジェフェスで天井したクビラを採用。
採用理由はここで使わないとこの後150、200で使わない気がしたから。
実際使わなかった。

95HELL

確かGameWithさんの編成をコピペして使ってたはず。
どうせ1日しか使わないし。

【グラブル】光古戦場95HELLフルオート周回編成|片面カグヤ編成【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ

ソーンに指輪を渡しているのは、まだ肉集めが奥義軸が主流だった頃の名残。
ソーンの確定クリティカルバフが強かったんよ。
そんなソーンが魔改造で通常軸にも入ってきてうれしい。

1ターン討伐に後ほんのちょっと足りなくて、周年スタレかなんかで引いたハルモニアをプレボから突っ込んだ。
ブースト、シュバ剣、極星剣で上限は叩けてるので与ダメがだいじ。

95HELLもそこまでハードルの高くない編成で1ターンで倒せるようになったかー。
さらにハードルの低い90HELLとか、そのうち肉集めみたいに毎回同じ行動パターンとかになりそう。

150HELL

何かを参考にしたんだろうけど何を参考にしたのか忘れちゃった。。。
多分GameWithさんかなぁ。。。

【グラブル】光古戦場150HELLフルオート周回編成まとめ【グランブルーファンタジー】 - ゲームウィズ

150HELLも1日しかやらないし、安定してればなんでもよかったのでほぼ変えてないはず。
確か片面超越ルシ。

武器枠余ってシュバ槍入れてみたりしてた。
超越ルシの回復が増えるので良かった、と思う。
正直言うとよくわからん。

200HELL

周年サプチケでクリスマスイルノートとっといてよかったー。
いなくても何とかなりそうではあったけど、いるのといないのとではクリスマスマキラのディスペル頻度が結構変わりそう。
クリスマスイルノートいても回避バフ剝がすのは運ゲーだったけど。

まだシュバ剣敷き詰めてんのかよ!
もう令和も6年でグラブル10周年だぞ!?
ってなる武器編成。

HPと攻撃力を両立できるからいつまでも抜けないよなー。
極星剣のおかげでむしろ強化されてるまである。
ちなみに渾身シュバ剣はまだ持ってないです。

おわり

マグナ3武器頑張って作ったけど銃以外あんまり使わなかったなー。
シュバマグ超越の方が大事だった感じする。

次は6月闇古戦場ということで、ハデスの超越とかやろうかなぁ。

あと次は大体の討伐速度もメモっとこ。