さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【グラブル】2024年1月火古戦場振り返り

古戦場お疲れさまでした。

前提

団ノルマなし。
そもそも動いてる人が団にそんなにいない。
火はマグナ。
肉集め以外はフルオート。

順位

最終日のお昼ぐらいに9万位は諦めた

150HELLと200HELLのフルオートがかなり安定していたのでだらだらフルオートしてたら16億も稼いでた。

編成

肉集めから200HELLまでずっと星トモと共にありました。

肉集め

星トモその1
安定のバブ召喚+攻撃。フレ石カグヤ。
星晶獣3体で攻撃UPと確定TAが肉集めでも使える。


何年前の武器編成?って感じ。
田楽さんの動画そのままだったはず。
虚空槍とか久しぶりすぎて「この槍なんだっけ?」ってなったよね。

95HELL

95HELL編成は星トモじゃなかった
フレ石コロマグでフルオート1ターン(だったはず)。
星トモ編成じゃないと枠が余るので適当に推しキャラのニーアを入れてた。(LB Class999にしたい)
これも田楽さんの動画を参考にした気がする。いつもありがとうございます。
エクスイフリート短剣がやっぱり強かった。
95HELLも1ターンで倒せるとちょっと忙しい。

200HELL

ザ・星トモ編成☆ミ
両面コロマグ。超越ルシフレンド?そんなものいませんよ。
前回もこの編成じゃなかったっけ?って思いながら、田楽さんの動画を参考にしました。
星ケモが4体いると回避も上がってより硬くなるのでなかなか腐りにくいよね。
アラナンを抜くとアテナが落ちやすくなるので一応入れてました。アテナをさっさと落としてユエルとか出す方がもしかしたら早かったのかもしれないけど安定を優先。
アラナン採用は裂傷かなんかがあったんだと思う(画面あんまり見てないからよく知らない)
アテナは星ケモバフがないのと敵対心UPで落ちることがあるけど全滅は一回もなかった。

令和最新版火マグナ編成
前回の火古戦場もこの編成じゃなかった?
短期ならミカ斧とか入るんだけど安定を目指すと結局オッケ編成なんだね。
これも田楽さんの動画を参考にしました。クイック召喚デビルを紹介されていて、その発想はなかったので感心していました。
EXアビ付きのエッケはいっぱいあれどEXアビ付きオッケってあんまり持ってなかった。
150HELLまで間違えて1本エッケを装備してたのは内緒。

ボスについて

久しぶりの神バハお姉さんシリーズ。
回避バフでなんとなく嫌な予感はしたけど、星トモ編成の前ではバフを重ねようが無意味でしたね。
前回の水古戦場で200HELLきつかったのはシンプルにキャラパワーの差だったのかな。安定してディスペルができるキャラが少ないのもあるか。
被ダメカットや被ダメ固定はもはや定番になってきた感じがある。
星トモ編成が安定しすぎていてほぼ画面を見てないので何してきたのか知らず、語ることがあまりない。

まとめ

火はマグナだけども星トモのおかげでストレスの少ない古戦場だった。
年末年始キャンペーンでモチベーションのある人も多かったのかボーダーもめちゃめちゃ高く残念ながら9万位には入れなかった。 MVPキャラは星ケモみんなかなぁ。
サテュメドゥはフロントとして、ミカエルは置物として。
アテナの4アビは被ダメ無効1ターンでよくない?

次回は4月に光古戦場。
神もらえるキャンペーンでゼウスを凸ったので神石に移行しようかな。