さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【グラブル】4年ぐらいいた騎空団を退団した

退職エントリならぬ退団エントリ。

ただ思い出とかを語るだけ。 だいぶ昔の話なので整合性が取れていないかもしれない。
グラブルの面白さとか楽しさを教えてもらった団だけど、団長もログインしなくなって人もどんどんいなくなっていった、寂しい気持ちを供養するために書いている。

正確な数字は覚えてないけど5年前ぐらいにグラブルに復帰して、1年ぐらいはソロ団で頑張ってた。
まだランク200もいってない頃でマグナ2編成を目指してるとかそれぐらいの時期。
十天衆もやりたいし古戦場の報酬を効率よく手に入れるにはやっぱり騎空団に入る必要があるなと思い、勇気を出して掲示板に投稿した。

記憶もあいまいだが5つぐらいコメントがついてそのうちの一つに目が留まった。
見るからにヤバそうな(いい意味でね)団名と団長の名前。
さっそくフレンド検索でプロフィールを見ると、フレンド石が全部ウィンドラビットだった。
それが入団の決め手だった。

入った団はまだ結成したてだったのかそんなに人数は多くなかった気がする。10人そこそことか。
ただやる気のある人が多かったのでAはすんなりいけて、「やっぱり人がいると楽だなー」と思ったことを覚えている。

まだ200HELLはなく150HELLまでだった時代で、2日かけて150HELL出してた気がする。
入った当時に攻撃隊長だった人がいた。(頻繁に名前を変えていたので当時の名前は憶えてない)
100HELL倒せるのが自分とその攻撃隊長だけで、300石のために時間かかりながらも頑張って倒していた記憶がある。
100HELLですら15分以上かけて倒してたなー。
今は5分とか?インフレこわい。

ちなみに、攻撃隊長は光属性が得意な人で、光フェザーが実装された後ぐらいの光古戦場で英雄とってログインしなくなった。
英雄とったらグラブルクリアした感じになるんだろうか。
今光フェザーの実装日調べたら2020年11月でもう3年前だった。
その直後の光古戦場は2021年1月でボスはティラノサウルスティラノサウルス古戦場がもう3年前とか信じられない。

そんな初期の時代もありつつ気づけば30人満員の団になり、頑張らなくても150HELLは出るし、最高報酬も安定していた。
接戦時はチャットがにぎわい、0時になるとおつかれさまスタンプがずらっと並んだ。
ある団員が「こんな楽しい古戦場初めて!」とチャットが来た。
自分も同じ気持ちだった。

団長が毎日チャット投稿をしていて、チャットはそこそこにぎわっていた。
色んな人が入っては消えていき、中には愚痴だけ聞いてもらって(チャットで「愚痴聞いてもらっていいですか?みたいに言われたら断れない)すぐ退団した人もいた。
多分こうやっていろんな騎空団を転々としてる人なんだろうなーと思った。 結局団長の毎日の挨拶が好きな人が残った(多分)。

ある時から団長が別ゲーの話をよくするようになった。
ちょくちょくログインしなくなり、キャンペーンでたまに戻ってくるけどまたいなくなる、みたいなことが多くなった。
もともと団長の雰囲気というか空気が好きな人が多かったからか、そこから少しづつ退団があった。
副団長の一人がスカウトや広報を頑張っていたが、なかなか人は増えなかった。

そしてその副団長も退団し、自分も退団を決めた。

新しい団は(また)10人程度の成長中の団に入った。
古戦場はもう9万位とかついていけない気がするが、足を引っ張らない程度にちょっとずつ強化はしていこうと思う。
騎空団はそういうモチベーションを維持するためでもあったりすると思う。周りに刺激されてーみたいな。
今開催中のバブ塔はやる気はない。
レヴァンスはちょっとやってみようかなと思っている。