さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーアのパッチノート1.30を見ていく

ニーアしか使ってないのでニーア目線
A1~S5反復横跳び勢

パッチノート
NEWS | グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR) | Cygames

ヴェイン追加

既存キャラも全部見てないのに新キャラまで追えないのであとでみる

キャラクター調整

全体的にダッシュLに調整が入った

ダッシュL

  • 空振りの硬直増加
    • 20F不利が25F不利に
  • ガードされた時のノックバック増加
    • ガードされた側の方が大きくノックバックするので挙動がちょっとキモイ
  • やられ判定の拡大
    • 違いが判らん

ニーアのダッシュLは1キャラ分ぐらいリーチが短くなってそう
だいたい遠5Hと同じぐらいのリーチになってる
元が長すぎた感じはある(遠5Hより長かった)

ノックバックが大きくなったことにより近5Mにつながりにくくなってる
2M先端ぐらいの距離ではTAにはつながらないので5Mより2M -> リバースの方が安定しそう

ニーアの調整

ミスフォーチュンががっつり弱体化されてる

調整内容に出てくる「通常版」というのは「派生版」の対で、通常技からキャンセルや直接出したものを通常版、他のデスの技から派生したものを派生版と呼んでるっぽい

遠5L

攻撃判定を下方向に拡大しました

しゃがんでる相手にもちゃんと当たるようになったのかな?
起き攻めとかは近2Lとかでやってたのでよくわからん

ダッシュL

移動距離を短くしました

だいたい遠5Hと同じぐらいになってる とはいえ遠5Hよりガードされても空振りしても優れてるので立ち回りの基本という立ち位置はかわらなさそう

ちゃんとダッシュLを読んで置いたりすかして反撃みたいな読みあいを増やすための調整なんかな

ミスフォーチュン

通常版は他のアビリティに派生できなくしました
※派生版が他のアビリティに派生できる仕様は変更ありません

ミスフォーチュンに派生はできるけどミスフォーチュンから派生はできなくなったよということ

Hフォーチュン > Hリバース > 5H > Hオミノス > H舞踏とかのコンボができなくなった

他キャラも無敵対空はコンボつながらないので仕方ないかなという気もしつつ、個人的には割とこれで飯食ってたので他の攻め手を考えないとな、と思っている
当分手癖でHリバースいれて「あれ?」ってなる未来が見える

あと自分はあまり使ってこなかったが
なんか適当 > H舞踏 > 5H > Lフォーチュン > Mリバース > (前ダッシュ or 前ジャンプ) > 起き攻め
みたいなセットプレイもできなくなったので使ってた人は大変かも
Lフォーチュン〆でも安全飛びになるとかだったはずなので手札が一つ減ったぐらいなんだろうか

Hミスフォーチュン

通常版の発生を早くしました(18F→12F)
この調整の影響で、ガードポイントで攻撃を防いだ際に回避しづらくなっています
※派生版は変更ありません

相手の5L等をガードポイントで防いでも回避で避けられて確定反撃される場面があったのでそれへの対応かな

コンボと引き換えに切り返し性能は上がったという感じか
そもそも無敵技(に類するもの)としてガード以外に対策があるのがおかしかった気もする

U以外のミスフォーチュン

下方向の攻撃判定を縮小し、回り込みに当たらないようにしました
内側の攻撃判定を縮小し、デスと重なった相手に当たりにくくしました
※ガードポイント発生時の攻撃判定は変更ありません

ミスフォーチュン調整されすぎやろ

画面中央とかで回り込みでミスフォーチュンを避けられるようになったのかな?
あんまりされたことないからよくわからん ただ他キャラ、例えばジータのMライジングソードに比べると格段に回り込みやすそう
Mライジングソードはジータ自身も前に移動するので回り込むメリットあんまりないけど、ミスフォーチュンはニーアが移動しないので回り込んでも確定反撃とメリットがあるな。。。

シンプルに弱体化ですね

Uオミノスターン

使用時に相手がガード・やられ状態でないとき、発生部分以外のデス後方側の攻撃判定がなくなるようにしました。この調整により、避けや回り込みで回避しやすくなっています
※相手がガード・やられ状態のときは後方の攻撃判定はあるので、連続技には影響ありません

ニーアの硬直を6F増やしました

理不尽な当たり方しなくなったよっていう感じかな
硬直が増えてるので読めてればちゃんとリスクを負わせられるようになったって感じか

硬直増えたのでデス追いかけてダッシュHがほぼつながらなくなってるのもあるか

おわり

Hフォーチュンからのコンボがなくなったのがとてもつらい。。。
頭一つ飛びぬけた強キャラである気はしてたのである程度の弱体化は覚悟してたがコンボ一つなくなるとは思わないんだ

UオミノスやHフォーチュンが弱くなり、ダッシュLも並みの性能になったということでより格ゲー力が求められるようになったのかな

これからもぼちぼちS+目指して頑張ります。