さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記20240120 Aになりました

格ゲー初心者がニーアでSを目指しています。
Aになっちゃいました。

Aなっちゃった

A帯という魔境

Aまでは降格がなくS以上から降格があるため、A帯に人が集まりやすい。
そのなかでA上がりたては基本的に格上としか当たらず負けが込みやすい、らしい。
実際Aになってから数戦やってみたけどA1の人と当たることが多くてまだ1戦も勝ててない。
ラウンドは取れている試合もあったりするので全く歯が立たないというわけではないが、「勝ち」を得るにはもう一段強くなる必要がありそう。

ここまで「適当に技を振ってなんか当たったら基礎コンボ入れる」を繰り返してきた感じはあるので、一度立ち止まって立ち回り的なものを見直す時なのかもしれない。

A1とかの人はとにかく次の攻めが速い。
ある程度やることを決めているんだろうな。

使っていないシステム

Uアビリティとレイジングストライクとかブレイブポイントを使う動作はよくわからないので使っていなかった。
そろそろこの辺りを手札に加えるときが来た。

どちらを先に習得するか?だが、
Uアビに関してはキャラによってよく使う人もいればそうでもない人がいるけど、レイジングストライクはほとんどの人が使っている印象。 Aランクマで当たった人やA帯のリプレイを見てみても、ニーアでUアビを使っている人はあまりいなかったがレイジングストライクはよく使われていた。

ということでまずはレイジングストライクとブレイブカウンターを立ち回りに組み込めるようにするのが当面の目標。

序盤のウロウロ

ニーアは飛び道具がない。オミノスは射程は長いが相手の飛び道具とかち合うとデスが消えるのでデメリットが大きい。
相手は飛び道具を打ってくる中で距離を詰めるのが難しい。
飛んだり前歩きガードしたり避けを使ったりするぐらいしかなさそう?

実は立ち遠HよりダッシュLの方が射程が長いのでとにかくダッシュLの間合いまで近づくのを意識するか。 相手が詰めてきそうなら立ち遠H、詰めてこなさそうならダッシュL。 立ち遠HはLリバースがつながるので「仕込み」というのをしておくのを意識する。
ダッシュLは先端だと何もつながらない(だったはず)なので立ち遠Mとかでまたウロウロ再開、って感じになるのかな。

昇格戦の様子

www.youtube.com