さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記20231213 壁際コンボがとっさに出ない

いつまで続くかわからないけど日記みたいにしてGBVSRの練習とか書こうかな。

 

壁際コンボ(ゲーム内で紹介されている壁際基本コンボ)も7割8割は成功するようになってきた。

Hオミノス -> H舞踏 からのタメUはほぼ最速で、ニーアが頭から手を下し始めたぐらいで入れて、タメは一瞬でも大丈夫、バウンドした後の立ちHはニーアの頭あたりまでキャラが落ちてきたタイミングぐらいで入れると3段階目まで入れやすそう。

あんまり早いと2段目3段目が当たらないことがって、感覚を覚えるのが難しかった。

壁際コンボで難しいのはタメUから立ちHで拾うところだと思うので、これができればゲーム内の壁際高威力コンボもそんなに苦労なくできそう。

 

壁際コンボはトレモでできても実践ではなかなかできなんだよなー。

カジュアルマッチを2戦ほどやったけど、どうしても中央のコンボ Lリバース -> Lオミノス -> H舞踏を手癖でだしちゃう。

この「手癖でだしちゃう」を壁際でも壁際コンボでできるように練習するしかないんだろうな。

 

そう、カジュアルマッチは1試合は勝てた。

相手はグリームニルでひたすら飛び道具でいじめられてたけど、空中Uでデスを派遣して適当にL舞踏とかLオミノス振って、当たったらダッシュで近づいて~みたいな感じで勝てた。

CとかDの戦いだから適当に技振っても当たる。

ただデスを派遣しちゃうと立ちMとか立ちHが弱体化しちゃって、振る技が難しい。

時間がたつと戻ってくるのと、デスよりニーアの方が敵に近い場合は必殺技はニーアのそばで出してくれるらしい。

 

ガードさせてからの展開とガードされられた時の展開がよくわかってない。

切り替えしは適当にHフォーチュン振ってるがこれでいいのかは知らない。ガードポイントがついてるらしいので強気に振れるらしい(ゲーム内説明)。

 

固めとそこからガードを崩す手段みたいなのを練習しないとなのかな。

近づく手段はさっき書いたデスを派遣してガードさせるかヒットさせてダッシュで近づくのと、ダッシュLがガードさせて有利なのでそこになると思うが、そこからの展開がわからん。

ダッシュ攻撃についてはこの動画がわかりやすかった。

 

www.youtube.com

ダッシュLで有利フレームとって、ガード継続させつつ投げとか中段の択を迫るということなんだろう。(前作では有利フレームを取りずらかったらしいので固めにすら入りずらかったのかな)

そこの択ができるようになったらなんか格ゲーやってる感ある。しらんけど。