さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記20240204 起き上がりの行動

格ゲー初心者がニーアでSを目指しています。
現在A4。初心者は脱して初級者ぐらい?

最近はリリンクをやっていたりであまりランクマできていない。 (リリンクたのちー)

バトルパスの為にカジュアルをちょくちょくやっていて、起き上がりでフルコンもらうことが多いなーと思ったのでいろいろ考えたことを書く。

今のところの結論としてローリスクローリターンのガードがやっぱ安定なのかなと。

ただガードさせられてる状況からどうやって抜ければいいのかわからん。
伝家の宝刀ブレイブカウンターか。
あー今は練習で中央でもガードさせられたらブレイブカウンターしてるけど、画面端で固められた時が一番いい使い時だなと今書いてて思いました。

起き上がりの選択肢

  • ガード(しゃがみガード)
  • Hフォーチュン
  • ジャンプ
  • 暴れ(立ちL or しゃがみL)

一つずつ見ていく。

ガード(しゃがみガード)

ローリスクローリターン。
状況は変わらないけど 崩されるとしたら投げと中段。

投げは2500ダメージ。
コマ投げとかはわからん。(ファスティバとかと当たることがほとんどない)

中段はものによるけどTA最後の中段派生で1000ダメージ。1発ダウンなのでここからコンボにはつながらない。
ジャンプ攻撃はフルコンにつながるけどジャンプという前動作があるのでガード切り替えはそこまで難しくない。

削りダメとかあるけどUアビで1000ぐらい?
どのみちフルコンもらうよりは安い。

Hフォーチュン

ハイリスクハイリターン。
フルコン当ててこちらのターンにできるかもしれない、逆にフルコンもらうかもしれない。

ガードか投げられると潰される。
(Hフォーチュンは完全無敵ではなくガードポイントなので投げは防げないの最近知りました)

投げなら2500ダメージで済むが愛ノ救イを消費する。

ガードされると-17Fで確定反撃。
当たる距離にもよるけど、壁際の起き上がりならフルコンをもらう。

空中ガード不可なので飛んだのが見えたら打っても大丈夫か。
勝ちを急ぐ相手にはよく当たる気はする。

ジャンプ

ローリスクローリターン?
あんまりやったことない。
投げ読みの垂直飛びかハイジャンプでの飛び越え。

垂直飛びは投げを避けられる。
投げを空振りさせても反撃できるわけではない気がする。
ガードと同じで状況は変わらないか。

ジャンプの出始めに攻撃を重ねられると落とされる気がする。
フルコンまではいかずともそこそこ入る(はず)。

意外とリスクが高い?

暴れ(立ちL or しゃがみL)

ハイリスクハイリターン。
当たればこっちのターン、潰されればフルコン。

Hフォーチュンに似てるが暴れ潰しを潰せないので、暴れが通るのは相手のミスな気がする。

D~B帯では割と通ったけどAになってからは大抵潰される印象。
決まればいいけど決まる確率が低いので期待値はHフォーチュンの方が高いと思う。

結論

やっぱガードしてブレイブカウンターが安定。
飛んだの見えたらHフォーチュンでもよさそう。

でも受け身のタイミングがいまだよくわかってなくてL連打してるとそのまましゃがみL出てるときあるんだよなぁ。。。 あと壁際でガードするの苦しくてつい立ちLとか振っちゃうんだよなぁ。。。