さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【GBVSR】ニーア日記20240113 Bになりました

格ゲー初心者がニーアでSを目指しています。

Bまで来ました

B帯のひとたち

Bともなると対戦数が3桁4桁の人がいたりしてビビってる。
そういう人はちゃんと「格ゲー」してくるので、あっという間にガード崩されて負ける。
プロフィール見たらメインはAの人だったりで、パートナーキャラのニーアも「今のは忘れよう...?」と言ってくれるので素直に忘れることにしている。
対戦数3桁でも2、300ぐらいの人ならなんとか戦えるかなという感覚。あんまり実力差があると参考にもならないので、戦えそうな人とだけ再戦したりしている。

ニーアのキャラランク

TwitterもといXは凍結されていたり、他SNSもやってなかったり、そもそもGBVSRしてる友達も、そもそも友達もいないのでキャラランクとか知らなかったのだけれど、
たまに覗くまとめを見ると、どうもニーアは強キャラの部類らしい。どこからでもH舞踏からキャッチボールに持っていけたりして、なんとなくそうなのかなと思っていたけど。
人気キャラだからなのか強キャラだからなのか、Bになってからニーアと当たることが多くなった気がする。Cはアニラが多かった(気がする)。
結構ヘイトを買っているようなので今後のアップデートで下方修正が入るかもしれないが、強いから使っているわけではないので愛を持って使い続けていく所存です。

一つ強くなったこと

今まで基礎コンボとしてゲーム内で紹介されているコンボを使っていた。

リバース -> オミノス -> H舞踏 -> しゃがみH -> H舞踏 -> しゃがみH -> M舞踏

当たり方によっては最後のしゃがみHによって相手がデスを飛び越してしまって、M舞踏が当たらないことがあった。 たまたまYouTubeに上がってたニーアの対戦動画をみるとしゃがみHの部分を立ちHにしていたので、トレモで試してみるとM舞踏が当たりやすくなった。

リバース -> オミノス -> H舞踏 -> 立ちH -> H舞踏 -> 立ちH -> M舞踏

こんな感じ。 若干ダメージも上がってリターンもよくなった。

課題に感じていること

  • カリオストロが苦手
    • いろいろ置かれてガードしてたら瞬間移動で後ろにいてもうわけわからん
  • リバサHフォーチュンの振り時
    • しっかりガードされて反撃受ける
    • Bからは通用しないのか。。。
  • 初動まいご
  • 壁コン
    • 相変わらずうまくできない