さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【グラブル】2023年11月水古戦場振り返り

ここ最近の古戦場はそれほど力を入れているわけでもないので振り返る観点がないのだけれど、こういうのも記録として残しておいても面白いかなと思ったので書いてみる。

前提

団ノルマなし。
そもそも動いてる人が団にそんなにいない。
一応神石移行済み。
リミはフォリア弓と青玉だけなので下手なマグナより弱い。
超越ルシとか持ってない。
超越ルシ持ってないので超越ルシをおいてくれてるフレンドもいるわけない。
肉集め以外はフルオート。

順位

名前と貢献度にピンと来た方はコメントください

所感

本戦3、4日目にほとんど触れなかったのでこんなもんかなという感じ。3日目とか2000万ぐらいしか稼いでない。
ここ数年ぐらいずっと10億以上は取ってたので9万位内に入らなかったのも久しぶり。
とはいえそこまで古戦場に力を入れていないと勲章も使う先が無く、余りに余っているので9万位を目指す必要もそこまでないのかもしれない。

青紙全部一括交換できる
金剛とかと交換するのがベタなんだろうけど金剛使いたい石もなく、十天衆の限界超越もそんなにやってないので青紙も必要ない。
性能的に130以上欲しくて安定してパーティに使えるのってシスぐらいな気がするのでぶっちゃけあとは趣味の部類だと思っている。(土2人はまだ使うのかな?)

騎空団としては3勝1敗とそこそこ勝てたが勲章めっちゃほしいわけでもないのでどっちでもという感じ。

ボスについて

150Hellも結構つらかった。(200Hellは蘇生薬がぶ飲みでクリアだけした)
とにかくディスペルが必要な割に水の手持ちに(使える)ディスペル持ちがいなかった。
世のちゃんと準備している騎空士はバレカシウスやらガブリエルをちゃんと引いているんだろうけど、誰もおりゃんかったのでヴァジラとフェイトレスの奥義ディスペル+12ターンごとのバブ召喚で頑張るしかなかった。
付与される強化効果もダメカ、リフレクト、ダメージ固定ととにかくダメージが通らなくなるもので、ディスペルしないととにかく時間かかるし時間がかかると固有バフで火力負けするので対処しないわけにいかない。
固有バフもフルチェでレベル0まで下がるものの、奥義ゲージ現象や恐怖を付与してくるのでなかなか奥義が回らず苦しかった。 今までも通常攻撃でレベル+2だっけ?フルチェで0にしても結局ターン終了時には2になっててなんのこっちゃという感じだった。

まとめ

いろいろ模索すれば200Hellの安定編成も見つけられたのかもしれないけどそもそも時間がなかった。 水はそろそろダマなり使って強化してあげてもいいかもしれない。
一番最初に神石移行した属性でそこから何も触ってないので、さすがに快適度が低い。
9月の風古戦場はマグナだったけどサクサク狩れたので単純にキャラが足りてなかっただけかもしれない。
200Hellはディスペルゲーで持ち物検査感がすごい。(そもそも騎空団で協力して倒すというコンセプトなので、そんなに頑張ってない人がソロフルオートを目指すのが間違っているのかもしれないが)
勲章もそこまでいらないとなると古戦場やる必要ないのでは?となってきている。

ちょうどこれを書いている間に一人退団した。かなしい。