さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【グラブル】ガチャピンが水着ホルスとコスモスを連れてきたのでよわよわマグナでアガスティアHLにチャレンジしてみる

(2024/4/17追記)召喚石を見直しました。

呪術回線コラボの東堂をクイック召喚に設定することで完全フルオートできる。
超越シュバマグや超越ルシ、トリプルゼロの枠はなくても大丈夫。

(追記ここまで)

両面マグナ 超越ルシなし 終末超越なし オメガ5凸なし リミ武器無しでもアガスティアいけます。コスモスと水着ホルスがいればね。

はじまり

ガチャピン様が水着ホルスを連れてきてくれました。
ついでにコスモスも。

メイガスは天井

コスモスと水着ホルスがいればアガスティアHLもフルオートできちゃうという噂を聞いたので早速編成組んでみた。

そろそろレヴァンスもやっていかなね。

編成

前提

私のステータスとか

  • マグナ
  • 終末5凸(超越なし)
  • スパバハはやってない
  • 超越ルシもない
  • ギミックとかあんまり考えず動きたい人(私)向け
  • フルオート編成を参考にしてるけどたまに手動
  • 7Tで3.4億(青箱ラインちょっと上)ぐらいなので頑張らないと青箱までに終わる
  • 装備よわよわだから仕方ないね

れもん氏の動画を参考にしました。(田楽氏と並んでいつもお世話になってます) 動画は神石、終末超越、オメガ、バレンタインファスティバとか使ってるけどそんな意識高いものはないので適当に代用してます。 水着ホルスがアガスティアHLを壊しました。フルオート4T400万貢献度/途中入室4T400万貢献度/フルオートソロ討伐が可能に【グラブル】 - YouTube

キャラ

フロントの選定理由とかはれもん氏の動画を見てほしいけど、
簡単に言えばコスモスと水着ホルスの奥義で予兆を解除するために毎ターンフルチェ撃ちたい編成。

水着セルエルまでは多分必須。
奥義ゲージやら奥義バフ要員なのでネハンとかでも行けるかも。

浴衣ナルメアとバレ上はなくても大丈夫だと思う。
特にバレ上はフロントが壊滅したときのあがきとして入れてる。

LBとかは適当、なんだったらフロントはクラスが足りなくて9個しかLB振ってない。
ただ、ホルスの奥義ゲージ上昇量UPは★3必須。
弱体成功率も優先的に欲しい。

覚醒タイプはフロント全員防御タイプ。なくても行けるかもだけど高難易度でしか使わなさそうだし変えちゃった。

武器

やっぱシュバ剣編成よ。

ミーレス琴は無凸。
シュバ剣のEXスキルは攻撃力1.5%~3%。
一番ハードル高いのはスター銃4凸か極星剣かな?

シュバ剣のおかげでHPモリモリなのと、予兆は解除するのでこんな適当編成でもなんとかなる。なった。

召喚石

奥義編成にはやっぱノビヨよ。

フレ石はシュバマグ(両面マグナ)。
フルチェループが途切れた時用のノビヨと黄龍
でも黄龍召喚できるようになるまでに大抵終わるので、オールマイトとか奥義ゲージ増やせる石でいい。

ルオーとメタトロンは4凸だけどなくてもそんなに変わらんと思う。
ルオー無いとHPが下がるので持ってればアルテミスとか入れるとよさそう。
バブさんはインフラ。

動画ではクイック召喚にエウロペ(4凸召喚効果の自動復活目当てだと思う)を装備してたけどそんなものはない。
救援で壊滅したら大人しくエリクシール飲みましょう。

ムーヴ

フルオ。
オートガードは不要。
ポーション系はHP半分ぐらいを目安に使うとよさそう。

2T目まではフルオート放置でOK。
3T目以降はホルスとコスモスの奥義ゲージを見て、奥義撃てなさそうならノビヨなりを使う。
アガスティアからの攻撃が当たらなかったりするとまれに3T目にホルスの奥義ゲージが足りないことがあるので3T目は確定でノビヨ使うとかでもよさそう。
れもん氏の動画ではおそらくオメガ5凸のテーセラで奥義ゲージ上昇量10%してる。
うちにはそんなものはないのでこういう支援が必要。

金重の奥義ゲージ上昇量UP込みで主人公の奥義1回26%、
他キャラは13%、
ホルスはLB効果で28%、14%なので頑張って算数をする。
(よく間違えて壊滅させてる)

おわり

この編成で自発も行ける。
アガスティアは今人気(?)っぽくて救援はすぐ埋まるぐらい自発が足りてないっぽいのでどんどん自発していきたい。

ところでアガスティア武器は何が強いの?