さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【グラブル】両面マグナ ロビン(極致)のディアスポラ救援

両面マグナ 水着ビカラハロククルあり 最終カイム無 虚詐終末

はじまり

レヴァンスの入り口としてよくおススメされているディアスポラ
自発は簡単だけど救援は怖い。
(自発は剣豪でフルオートするだけなので簡単でとてもよい)
とはいえシエテにいくための滅尽剣を掘るためのシュレディンガーが早くほしい。

ということでディアスポラ救援編成を組んでみた。

試行錯誤してるうちにシュレディンガー2本完成してしまった。(自発もぼちぼちしてたのもあるが)

あんまり早い部屋だと400万行く前に終わっちゃうけど、マグナなので仕方ない。
マグナ3が来たらまた変わるかもしれないね。

前提

  • 両面マグナ
  • 青箱ラインまで12~14Tぐらい
  • ないもの
    • 超越終末5凸
    • 超越ルシ(とそれを持っているフレンド)
    • 最終カイム
    • フルンティング
    • オメガ5凸
  • あるもの
    • ハロククル
    • 水着ビカラ
    • ガレヲン(キャラ)
    • 虚詐終末

編成

なつる氏の動画を参考にムーブを簡略化できるように改良した。

【ディアスポラ】救援用マグナ編成マナダイバー 行動表付き!簡単!青箱ライン!【グラブル】 - YouTube

動画内で使用しているヤチマやらキュベレーがないので真似し切れなかったというのもある。

キャラ

ハロククルがいるだけで考えることが減る。それがディアスポラ

キャラは参考動画そのまま。

hit数予兆はククルで、弱体予兆は主人公とシンダラで、困ったらロベリア2で何とかする編成。

ガレヲンは1アビの追撃目的、
水着ビカラはシンダラを確定TAにするために採用されてる。
ロベリアは2アビのアビ短縮で弱体予兆が続いた時の保険と、ククル1アビをできるだけ切らさないようにしたりシンダラ3アビを早く使うため。知らんけど。

ジョブをマナダイバーから極致ロビンフッドに変更している。
一矢相伝は主に拡散の矢(ランダムターゲット3ヒットになる)を目的に採用されてる気がするが、この編成では病魔の矢を使う。

最終カイムがいればもっと楽になるかと思って最終したけど、
いろいろ試してみて4アビ無いとフロント起用する意味なさそうということに気づいたので入ってない。
カイム槍5凸はあると便利。

武器

ほぼ参考動画通り。

メインのイシェドは攻撃タイプだけど防御タイプの方がいいと思う。

終末はアビ上限虚詐。 ククルのヒット数稼ぎ目的。

ガレヲン杖は無凸。
土ミーレス琴は2凸(無凸でもかわらないはず)。
このあたりは防御力目的。
早い部屋より残業をしないといけない部屋の方が多い印象なので、防御を上げて殴るターン数を増やす方向に変更してる。

土ミーレス斧は3凸。これも無凸でも問題ない。

カイム槍は5凸。
HPと攻撃力を両立できる。
4凸ぐらいあれば問題ないはず。

動画でも触れてるがオルペ3本はあまり確保してる人はいないかもしれない。
プライマルProを毎日やってればその内集まる、はず。

召喚石

ほぼムーブに関与しないので適当でいい。

ベリアル採用してもこれぐらいHPがある。
両面の強み。(とかいいつつ片面超越ルシの方がHP多そう)

ウリエル・ハルマルの枠は自由枠。
弱体予兆3連続ぐらいならなんとかできるが、不安であればより弱体数の多い召喚石を採用する。

ウリエルは火力バフ目的(2凸)、シンダラ3アビが上がったら使ってみたりする。(意味があるかはわからん)

ハルマル4凸は与ダメ上昇があるので多少役に立ってると思う。
ガレヲン石があればそっちの方がいい。(ハルマル石は4凸で永続3万、ガレヲン石は1Tだけではあるが無凸でも10万)

バブさんはインフラ。
3000万予兆でも使うので欲しい。

ムーヴ

これもほぼ参考動画通り。
病魔の矢のおかげで弱体予兆解除はより簡単になってるはず。
その分速度は落ちる。

ターン ポチ 備考
1 ガレヲン1 -> ククル
主人公4 -> 病魔の矢
ガレヲン1と虚詐によりククルは常時27hit
2、3 攻撃 99hit予兆解除まで攻撃
4
(99hit予兆解除後)
ククル2
ガレヲン以外ガード
ガレヲンを落としてロベリアを出す
ククル2はできるだけ回避してもらって被ダメを抑えるためだと思う
5 ビカラ123
シンダラ13
ククル1
ロベリア2
弱体予兆の場合はロベリア2の前に主人公12を押す
これ以後は予兆に応じてアビポチ/召喚
hit数予兆 ロベリア1 ククル1アビが切れていてもロベリアとシンダラの追撃付確定TA(6 + 6) + ククルのランタゲ3hit(27)で解除できる
弱体予兆 シンダラ1
主人公12
上がっていなければロベリア2
通常攻撃で病魔の矢(4)、シンダラ確定TA(1) ククル1効果中は2で5~7は稼げる
考えるのがめんどくさいので上がってるアビリティ全部使う(最悪ガード)
(ククル3は最後の最後の手段!)
(だいたい)3000万予兆 バブ召喚
ククル3使えるだけ
使えるダメアビ全部
主人公4を拡散の矢に変更してもいい
2ターン連続で来ると解除できないのでガード

おわり

シュレディンガーはリビルドも含めるとそこそこ本数必要っぽいので、 防御2本確保した後はコツコツ自発とボチボチ救援で集めればいいかなぁ。

防御2本確保できればムゲンHLに挑戦しやすいので次はムゲン自発/救援編成を考えよう。(モチベがあれば)