さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

【スプラ】で弱武器を持つと立ち回りが良くなる(気がする)話

タイトルのまんまなんだけど。

オープンとかでスペースシューター持って遊んでると、きれいに立ち回れたなと思うことがよくあり、こういう理由かなという考察。

 

うまい人の動画とか見てると、とにかくイージーキルばっかりしているように見える。

こちらに気づいていない敵だったり、味方と一緒に対面して局所的な人数有利状況で対面したり。

つまり立ち回りがよい、ということなんだと思うけど、弱武器を持つとこれをせざるを得ないので立ち回り矯正にいいんじゃないかって話。

 

弱武器、例えばスペースシューター無印とかはメインがとても貧弱。
5確でブレもひどく、先端だとそもそも弾が当たらない。

 

そうすると、無理な対面は挑まなくなる。

まず対面で勝てないから。

射程で勝ってるようなスシや52相手でも、一方的に倒す前に詰められてキル速を押し付けられる可能性があるし。

 

まず対面で勝てないので、敵がこちらに気づいたら引き撃ちをするようになる。

気づかれたら引き撃ちして下がり、また気づかれないように敵に近づき、キルを狙う。

キルを狙うと数発は当たるけど、5発はなかなか当たらない。

スペースシューターじゃなくてプライムならやれてたのに!となる。

 

ここでプライムに持ち変える。

プライム最強か?っていうぐらいキルが取れるようになる(はず)。

そして有利対面が多くなるので自然とデスも少なくなり、負け筋も作りづらい。

 

個人的に負けが続くときは無茶な対面を仕掛けて返り討ちにあってたり、索敵を疎かにして潜伏にやられたりして負け筋を作っていることが多い。

そういうときはスペシュ的立ち回りを思い出したいなと思う。