さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

特典CDという置物

昨日、僕ヤバ9巻の特装版が届いた。

作品中に登場する曲(主人公が作詞した)をアニメ版で主人公の姉役を演じている田村ゆかりが歌っているというもの。

アニメが今後も2期3期と続けば聞ける可能性はあるが、せっかく聞けるなら聞きたいと思って購入した。(基本僕ヤバは特装版を買っているというのもあるが)

CDを早速聞いてみようと思ったが、よく考えると再生できるものがない。

PCはノートとデスクトップ2台持って、ノートの方はディスクドライブがそもそもない。

デスクトップはもう10年以上前のものだからかディスクを読み込んでくれない。

一縷の望みをかけてPS5に入れてみたが無情にも読み込みエラー。

DVDは再生できたのでCDも行けるかと思ったがどうやら対応していないらしい。

3000円ほどで買えるUSBディスクドライブを買うという手もあるが、1曲しか入っていない特典CDを聴くためだけに買うのもなという気持ちもあり、悩んでいる。

こういう特典CDってとりあえず1回は聴いてみるものの、そこまで何回も聴くものではないよね。

昔はCDを再生できる機器が多くあったりポータブルCDプレイヤーがあったりして気軽に聞いていたが、サブスクで音楽を聴くようになった今だとハードルが高くなったなと思う。

同人音楽CDとか昔よく買ってたが今もCD出してるのかなぁ。そのあたりの界隈の人はちゃんとCDプレイヤーを持ってるんだろうな。

CDはもはや音楽や音声を聴くものではなくて、コレクターアイテムになってきているなというのを改めて実感した今日この頃。