さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

秋のそわそわ

最近、ここ2週間ぐらいなんだかそわそわしている。

秋だからだろうか。

秋はなんだかそわそわする季節な気がする。

涼しくなってきたし、夏の間は「暑いから」って言い訳してたことをやらないといけない気がするからかもしれない。

スポーツとか芸術とか食欲とか。秋はなんだか何かをやらないといけない空気がある。

春も似ている。心機一転何か始めないといけない空気。

春から初めて、夏は暑いからやらない期間があって、秋になってまた何か初めて、冬になって寒いからってまたやらなくなるみたいなループ。

年中暑いとか年中寒い所に住んでいるとこういうそわそわはないんだろうか。

寒いところの地域だと短い春になんやかんやいろいろやったりしてるイメージがある。

やっぱり相対的な話で、どこにいても過ごしやすい季節はそわそわするんだろうか。

夏が好きな人がいる。いや具体的に知っている人とかではない。

夏になると海に行ったり川に行ったりキャンプしたりするような人。夏が好きそう。

そういう人も秋や春にそわそわするんだろうか。

そういう人は年中そわそわしているんだろうか。大変そう。

大変そう、って思ったけど結局そういう人はそわそわを行動で発散するからいいのか。

そわそわが少しでもマシになるかと思って書いてみたけど全然治らなかった。そわそわ。