さんかくすわりで書くブログ

勉強したこととか

ツイッターアカウントが凍結されて情報収集が不便になった

今はXだしTwitterだけど打つの面倒なのでツイッターと書きます。

Xの方がツイッターよりタイプ数少ないけど。

 

なんてことないツイートをしたら凍結された。

「花粉症つらい」みたいなツイートで。

ちょうどみんながツイッターからの移住先を探している時期だったので、話題のmisskey.ioとかタイッツーとか登録してみた。

どちらも最初はパブリックタイムラインを眺めたりして楽しかったが、そのうち開きもしなくなった。

タイッツーのログインボーナスも受け取ってない。

 

そこで気づいたが、自分にとってツイッターは情報を得るためのツールであってツイートはおまけだった。
そしてさらに気づいたのが、この情報を得るためのツールがほんとにツイッター以外にない。

ゲームの最新情報やらイベント告知やら、いろんな情報を一つのタイムラインで時系列順にみられるという機能がほんとにない。

凍結されてるとフォローを外されるのでタイムラインはおすすめしか表示されないが、アカウントを検索して直接覗きに行けば情報は見れる。

ただやっぱりタイムラインに勝手に流れてこないのでとてもめんどくさい。

 

凍結解除申請すればいいじゃんという話なんだけど、それもまためんどくさい。

凍結解除申請の例文とかを紹介してくれているサイトとかがあってのぞいたりしてみたが、どれもこれも「私は悪くないしこれからもちゃんと使うのでお願いですから凍結を解除してください」みたいな文章だった。

というかそっち(ツイッター側)のガバガバ判定でこちらが困っているのになぜ下手にでなければいけないのか。

ということで凍結解除もあきらめた。


そもそも中央集権のSNSは限界な気がする。

misskeyは分散だけど実質ioの一極化で資金繰りに困ってるし。

タイッツーはどうなんだろう。

人が増えてくればサーバー代金やらで苦しくなりそう。

ActivePub、というか分散型SNSで情報を発信したいそれぞれの企業やらがインスタンスを持つのが持続可能性がありそうだけど見る側も発信する側もそれなりに大変そうではある。(あんまり詳しくないのでどういう構成になるのかよくわかってない)

なんやかんやツイッターはちゃんと動いているので、本格的にツイッターが終了するでもしないとなかなかそんな世界にならない気はする。

misskey.ioが法人化して導入支援とかもやるみたいな話を見たが、ツイッターに依存しない世界を目指して頑張ってほしいなと思う今日この頃。

もしくは各自サイトでちゃんとお知らせを掲載してRSS整備してほしい。